

ポンド円は来週から爆上げか?

ひさびさに相場予測でも書いておきましょう。

ポンド円が気になる状況なので。


実は、今週もドル円ヘタクソスキャをやって、ボロクソにやられたんですよ。

で、もう今年はスキャは封印して、ポン円のスイングだけにしようかなと思ってます。

現在、スイング要因として、ポン円Lを計39枚ポジってます。
129.3にストップを置いて年末まで放置予定です。



さて、ポン円の週足チャートを貼ってみました。

2010-12-11GBPJPY

自分はポンド円のチャートを見る際に、サポートライン、レジスタンスラインを気にすることが多いです。
経験上、ポンド円はラインを守ったorブレイクしたということに関して素直に反応することが多いように感じます。

週足チャートを見てもらうと、11月に2本のレジスタンスラインを突破した感じで134.2円あたりまで上昇しましたが、その後下落し129.35の安値をつけました。


今週のポンド円は週初めに129.5付近まで下値を試す場面がありましたが、先週の安値を割ることなく上昇し、132.7円あたりで引けました。


11月末から今週までの動きは、ブレイクした2本のレジスタンスラインを試す動きだったと自分は見ています。

何度もタッチし、堅さをきっちり試して上昇したように思います。


さて、レジスタンスラインをブレイクして、ラインをタッチした後というのは、だいたい陽線を4連続ぐらいはつけることが多いです。

なので、今週を1週目とすると、あと3週は陽線を付けるんではないかと思ってます。


ちなみに、自分は来年初めごろにはポンド円は少なくとも2009年の高値162.09を超えるんではないかと見ています。


まあ、あくまで自分の予測なので、参考にするかしないかは自己判断でお願いします。



更新のついでにこれを貼っておこう。





最近、流行りのグルーポンサイトの一つ、DMMクーポンです。

豚ホルモン専門店のチケットが75%オフで380円だったので、自分用に貼りましたw

よかったらどうぞ。


EUR/AUDのSがアツイかも

さて、気が向いたんで相場予測でも書こうかと思います。



金曜にスイング用でEUR/AUDのSをポジりましたが、EUR/AUDそのものチャート、そしてEUR/USDとAUD/USDのチャートの合成で見ても、なかなか面白い状況だと思ってます。

ちょっとチャートを交えて解説を。



まずはEUR/AUDの8時間足を見てみると。

2010-02-07EURAUD8h.jpg

綺麗に右下がりのレジスタンスラインを守っているように見えます。


しかし、EUR/AUDの週足を見てみると。

2010-02-07EURAUDsyuu.jpg

1.54lowには強力サポートがあり、過去5年間何度もはじき返されています。

まあ、でもこれは割れるんじゃないかなと期待してます。
というのも、ユロドルとオジドルで明暗がクッキリ分かれている気がするからです。



EUR/USDの週足の一目均衡表を見てみると。

2010-02-07EURUSD.jpg

実は、だいぶ前からユロドルの週足の雲のねじれが気になっていて、ここでどんなアクションを起こすのかなと気になってたんですが、まさかねじれに吸い込まれて雲下に行くとまでは思ってませんでした。
まるで週足の雲がブラックホールのようですね。

今後、週の引け値で、週足の雲を上回るのは相当困難なのではないかと見ています。
とにかく弱気極まりないチャート。



AUD/USDの週足チャートは省略しますが、同様に雲のねじれがあったのですが、AUD/USDはまだまだ余裕で雲上にいます。

そして、AUD/USDの日足チャートを見てみると。

2010-02-07AUDUSD.jpg

先週金曜日にいかにもなラインのところで下げ止まって陽線引けで終わってます。
オジドルは来週、一旦反発上げするのではないかと見ています。



とりあえず、EUR/AUDは先週木曜の高値1.595が最終損切りラインですが、AUD/USDが先週の金曜の安値を大きく下回った場合にも撤退です。

単純にAUD/USDのLをポジると思惑が外れた場合、損切りになるわけですが。
EUR/AUDのSだと、AUD/USDの状況を見ながら動くことで、思惑が外れても逃げ場ができる可能性が高いと踏んでます。




さて、ついでに来週の月曜朝の戦略をチラリと披露しておきます。

G7があったりするんで、窓がどんな風に開くかは予測がつかないのですが。


まず、羊円が窓下で始まった場合、もしくは早朝に大きく下げる場面があった場合、75.8あたりを損切りに買い。
仲値までは上げる可能性が高いと思ってます。
逆に言うと、仲値までには逃げたいところ。


ポン円がもし窓上で始まった場合は大チャンス。
何がなんでも売りたいところ。

また、窓は開けなくても、月曜にポン円が上げた場合、絶好のスイング的な売り場だと思います。
141円より上は絶好の売り場、142円台まで来たらおもいっきり売りたいところ。
損切りは145円かな。



まあ、これらを参考にしたりしなかったりして、来週もがんばりましょう。

トリを信じて大損しても、責任は取りませんのでご了承を。

2010年1月26日(火)取引結果 +120,000円(追記あり)

2010-01-2601

2010-01-2602

2010-01-2603

2010-01-2604



この記事書いてるの18時半ぐらいだけど、今日はムチャクチャな値動きだな。
ここからダウに入るとさらに荒れるのかな?



とりあえずトリスキャの取引を書いていくと・・・


まず、ダウ引けあたりでドル円を3口座で280枚S。
これはうまい具合に行って、トータル13万ぐらいの利確。
ここは400枚ぐらい行っても問題なかった場面だった気がする。


そして、時期をまたがるようにユロドルを3段階ナンピンの150枚Sで9万ほどの利確。


上記の2つは良いスキャだったように思う。


早朝は慎重にエントリーしようと心がけたところ、結局エントリーできなかった。
とりあえずドル円は危険な感じがして触れなかった。まあ、これは正解。


で、日経が始まって、ユロドルがちょっと上がったところで安易にSしてしまった。
これはいけません。

ここから怒涛の6段階ナンピンで300枚S。
150枚の段階で微益撤退できる場面があって、そこで成行決済しようと思ったら上がってしまって、下がるの待ってたらさらに上がって、ナンピンした始末。

結局、最初のエントリーから2時間拘束されて、トータルでなんとか10万チョイの利確になったが、これは壮絶ドカンを食らってもおかしくなかった。

まあ、300枚Sしたときにストップだけ入れて気絶してたら今頃半端ない爆益になってたんだが、それは結果論。



あと、短期スイング要因で、ダウ引け後に羊円81.61Lを20枚ポジったんですよ。

まあ、朝はいい感じに上がって行きまして、ユロドルで死にかけてる最中には82.2をつけまして。

さて、ユロドルは無事逃げれたし、ここから羊はまだ上がってくれるだろうと、そう信じて11時半ごろにパソコンの電源を切って出かけた。
まさか、その後に日経の最中に80.6のストップを刈られるなんて思いもしなかった。

しかも、1ピピ滑ったし。
しかも、スワップが1日分付くと思ったら、どうやら付かない日に持ち越してたらしいし。

ということで、羊円で206,100円の損切りとなってしまいました。ぐすん。


オジドルが先週の安値付近の0.898は重要ポイントだと考えていて、ここを割らない限りは羊は強気だと思ってたのですが、今日割ってしまったので羊はこれから相当弱気な推移をしそうな感じ。



そんなわけで今日の収支は概算で+120,000円となりました。

プラス収支でも一般FX業者で勝って、くりっく365で負けるという展開はあまりよろしくないんだよな。




(追記)

懲りもせずにまたスイングポジを。

ユロポン0.8733S10枚をポジりました。

これはOCOでストップ0.88、リミット0.82と無謀な設定で放置しておこうかなと思います。

アテにならない相場観で来週の相場の戦略を立ててみる。

ちょっと来週のスイング用に相場の戦略でも立ててみたいと思います。

ただ、ブログ見ればわかると思うのですが、自分はスイングはヘタクソなんで、あんまり参考にしない方が良いかも。


通貨ペアごとに書いていきます。



ドル円・・・

押し目買いが有効かなという気がします。
まず、逝って来いで有名な雇用統計発表前のレート93.4あたりに未だに戻ってないのがどうしても気になります。
あと、先日の高値の93.78というレートが中途半端な印象。週足のレジスタンスラインからちょっと離れてる感があり。もっと接するぐらいまで上げに戻ってくるだろうと。
とりあえず、88円損切りで買ってみたいところ。


ユロドル・・・

まあ、ユロドルは自分の場合逆張りスキャ専門通貨ペアという感じなんですが。
週足の一目の基準線に頭を抑えつけられてる感じ。
とりあえず、来週は再度1.42lowを試しに行くんではないかと思ってます。
週足の雲が来週からねじれになっていくのが気になるところで、1.42を明確に割ってくると、ねじれに吸い込まれて急落になりそうかなという印象。


オジドル・・・

自分はスイングでSを持ってますが、とりあえず来週は下げると思ってます。
4時間足で12月安値から続いてるラインを割ったので、ここからダブルトップを形成していくんじゃないかと思ってます。
とりあえずの利確の目安は0.903かなというところ、ダブルボトムの目標値で週足5MAもこの位置にあるので。
週足見る限り、大型調整が来そうな気がするんですけどね。


羊円・・・

81円を割ったらちょっと買ってみたい気はするんだが。
ただ、こちらも来週あたりから週足の雲が巨大なねじれを作っていくのが気になるところ。
2月になったら大きく動きそうな気がするな~。暴落か暴騰か。



ってか、自分はポンドが結構好きなんだけれども、ここ最近動かなくてつまらないんだよな。
一日に5円動いてこそのポン様なのに。
値動きもちょっと予測不能でずっと様子見メイン。




まあ、こんなことを書いておきつつ、来週もスキャもどきをメインで。

ちょっと他の会社も使ってみようかと思います。



DMMがずっと気になってるんで口座開設するかな。




ただ、やっぱり自分のメインは外為オンラインかなという気がしますが。



ドル円、ユロドルのスプが1pipで、それが固定というのが最強。
スプがこれより狭い業者は他にあると思いますが、それでもやっぱり外オンが最強かなと思ってます。
今度またその理由でも書いてみようかと思います。

カウント上げ上げ要因

にほんブログ村 為替ブログへ

トリの全力売買に賛同したら、こちらを全力でクリックしましょう。

カウンタ

現在の公開スイングポジ

なし

最新記事

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

ブログ開始からの収支

月別アーカイブ

プロフィール

Author:トリ無双
どうも~、トリ無双(旧姓:トリ)です。


性格は・・・

超めんどくさがり屋
正直者の偽善者
not自己中の自分中心主義者


まあ、FXを極めたり極めなかったり極められなかったりしてがんばってます。

カテゴリ

Copyright (C) トリ流スキャル&スイングでFXを極めてみるブログ. All rights reserved. Template by Underground
