

FXとパチスロは似ている

さて、週末でもないのにコラムです。


ブログ村のスキャルピング部門で1位のFX全力男さんの「FX全力男がハイレバで年収1億円をめざす!」のブログの中で興味深い記事が。

FXとパチスロ

自分もパチスロで小銭を稼いでいた経歴があって、実はこれと全く同じ考えを持ってるんですよ。

で、いつかコラムで書こう書こうと思って、めんどくさくて書かないでいたら他の方が取り上げていましたw



まあ、簡単に記事の内容を書くと・・・。

FXもパチスロも勝つためには期待値を稼ぐ行為を繰り返すこと。

違うのは、パチスロの場合は計算で明確な期待値が出せるのに対して、FXは計算で期待値を導き出せない。
なので、FXでは、値動きの検証を行って、勝てる手法を模索して、勝てる手法を導き出したらそれを精査しながら繰り返す。

また、パチスロの場合はレートが決まっているが、FXの場合は自分でレートを設定するので、資金額や自身のメンタルに見合ったレートを設定して、資金管理に注意する必要がある。




さて、ここで終わらせないのがトリ無双。

これからもう少し踏み込んだ話を。



パチスロの勝ち方は、大きく分けて2種類ある。



一つは、高設定の台を掴んで長時間打つこと。

一般的に、パチスロには6段階の設定があって、設定6が機械割が一番高くて、設定1が機械割が一番低い

ちなみに、機械割とは投入したメダルに対して払い出されるメダルの理論的な割合で、機械割が100%を超えていると投入したメダルより払い出されるメダルが多くなるので期待値はプラスになる。

そして、機種によって、設定ごとの機械割が違っているので、機種ごとの機械割を吟味しながら・・・

とか、書いてると長くなりそうなんで、ここでやめとく。

要は高設定を掴むやり方。


もう一つは、設定1でも期待値がプラスになるポイントを狙い打つこと。

こういう行為を一般的にはハイエナとよぶ。

パチスロには天井機能やチャンスゾーンが付いてる台多く存在して、設定1でも勝てるゾーンが存在する。

そういうおいしい部分をピンポイントで打ち歩いて行くのである。


で、自分は圧倒的に後者のタイプで、ハイエナ大好きの人間なのである。

ハイエナで、複数のパチスロ店をグルグルと巡り歩いて美味しい台を拾っていくのである。

ちなみに、打つ時間よりも移動してる時間の方が長いようなときもあるので、良いウォーキングになったりもする。



さて、実はこの立ち回りスタイルにも似てる部分があるんじゃないかなと最近思い始めてきたのだ。

FXでの今の手法と、自分のパチスロのハイエナのスタイルが実に良く似ているのだ。



スロプロの中にもいろんなタイプがいる。

ジグマと呼ばれるタイプがいて、メインの店があってその店でのみ立ち回るタイプである。

また行動範囲が広いタイプの人もいて、良い情報を聞きつけたら片道2時間かけても行くような人もいる。

では、自分はどうかというと、上記の2つのタイプの中間的な感じで、1つの狭いエリアの中の複数の店をグルグル回って、良い台を探すタイプである。


これはFXに置いては通貨ペアの選定に実に似ている。

FXでは、ドル円しかしない人もいれば、あらゆる通貨ペアをチェックしてマイナー通貨ペアにも積極的に手を出してる人もいる。

自分は、中間的な感じで、ドル円を中心にしつつ他にも手を出すが、そんなに手広くはやっていない。

せいぜい、ドル、円、ユーロ、ポンド、豪ドルが絡む通貨ペアのみといった感じ。



また、自分がパチスロでハイエナをやる際に気にするのが、時間帯である。

ハイエナをやるのにちょうどいい客付き具合というのがあって、混み過ぎててもガラガラ過ぎてもダメなのである。

客付きの良い店だったら、昼過ぎあたりまでの早い時間帯の方が程良い客付きになってたりする。
また、客付きの悪い店だったら、夕方頃の会社帰りのサラリーマンが賑わう時間帯の方が良かったりする。


そして、自分はFXにおいても時間帯というのを重視することが多い。

自分にとって、やりやすいと感じる時間帯を選んでやっている。
そして、今はダウ引け前から日経開始あたりまでのスキャがメインとなってる。



これらをひっくるめてFXとパチスロは似てるなと。



さて、次のコラムは何にしようかな。

「株とFXの違い」「トラップトレードについて」「システムトレードについて」「実はトリ無双はテクニカルをあまり重要視してない」あたりが候補かな。

他にも意見があったらコメントくださいな。



↓をクリックしてランキングを上げてもらえるとトリが喜びます。
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toritorifx.blog110.fc2.com/tb.php/130-53e085ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウント上げ上げ要因

にほんブログ村 為替ブログへ

トリの全力売買に賛同したら、こちらを全力でクリックしましょう。

カウンタ

現在の公開スイングポジ

なし

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

ブログ開始からの収支

月別アーカイブ

プロフィール

トリ無双

Author:トリ無双
どうも~、トリ無双(旧姓:トリ)です。


性格は・・・

超めんどくさがり屋
正直者の偽善者
not自己中の自分中心主義者


まあ、FXを極めたり極めなかったり極められなかったりしてがんばってます。

カテゴリ

Copyright (C) トリ流スキャル&スイングでFXを極めてみるブログ. All rights reserved. Template by Underground
