

トラップトレードの有効性

どうも~、明けましておめでとうございます。

前回の更新から、ざっくり間が空いてしまって、年を越して2011年になってしまいました。

どれぐらい見てる方がいるかわかりませんが、今年もよろしくお願いします。


おそらく2011年は世界経済は去年以上の波乱の年になるのではないかと思います。

世界経済が破綻するのが先か、トリ無双が破綻するのが先か。

まあ、後者の可能性が高そうですが。


ってか、去年後半にボロ負けして、金が減りまくってるわけで。

さらに、今年の2月に結婚式やってハネムーンに行く予定ですが、それらの代金払ったら金がリアルに底を尽きそうなんだがどうしよう。

まあ、何とかなるだろうと信じて今年もがんばります。



さて、トラップトレードの有効性についてのコラムを書くと宣言してから放置してました。

とりあえず、チョイチョイ書いてみたいと思います。



まず、トラップトレードとは何かというと・・・。

例えばAUD/JPYで今のレートが83円だとして、1円刻みでロングのみのトラップトレードをしようと考えると。
82円で指値→83円でリミット、81円で指値→82円で利確、80円で指値→81円で利確・・・。

まあ、こんな感じでイフダン注文を入れておきます。

で、これらのイプダン注文が決済されたら、再度同じ注文を入れて、行ったり来たりの値動きを取っていこうというものです。

これが、50銭刻みだったり、25銭刻みだったりと、仕掛けの値幅は好きなように設定します。

説明がちゃんとできていない気がしますが、まあ、トラップトレード取り上げてるFXのブログは腐るほどあるんで、FXのブログ見て回ってる人だったら大体わかってるだろうから深く説明しなくてもいいでしょう。


さて、相場の値動きというのは、上がったり下がったりの波を作るものです。

ただ、どこで下げ止まってどこで上げ止まるか。どこで上げ止まってどこで下げ止まるか。こういうのはわかりません。

で、わからないんだったら、適当に等間隔で注文を入れておこう。

これが、トラップトレードの発想の根っこにあります。


実は、このトラップトレードというのは、あまり深く考えずに注文を入れておけば良いという手法なので、素人を騙しやすい手法です。

トラップトレードをやるとコツコツと利益が積み上がっていくので、勝率はすこぶる高くなり、あたかも簡単に稼げる手法に見えます。



ですが、一方向に大きく動いてしまうと、含み損がどんどん膨れ上がっていきます。

で、トラップトレードは損切りをしないか、もしくはなかなか到達しないであろうポイントを損切りポイントとして設定していることが多いです。

なので、勝率が99%だったとしても、その1%の負けで全て吹っ飛んで余りあるようなことになってしまいます。

超絶コツコツドカンになるのがトラップトレードという手法です。



まあ、ここらへんまでは大体の人がしばらくFXをやってると気付きます。

そっかそっか、トラップトレードっていうのは、詐欺まがいの手法なんだね。

じゃあ、トラップトレードは意味ないんだね。



・・・・というと、そういうわけでもないんですわ。

えっ。

実は為替の値動きには、トラップトレードが有効に働く要因というのがあるんですわ。



長くなりそうなんで続きは次回に。



さて、この記事は1月2日の正午前ぐらいに更新しましたが、更新直後に見た人はラッキーです。

今日は↓のクーポンサイトでお年玉をもらっちゃいましょう。





今日からシェアリーでギフトカードのプレゼントがあると予告をしています。たぶん12時からだと思います。早い者勝ちなんでゲットしちゃいましょう。


(追記)

ギフトカードはマックカードでしたね。ってか、プレゼントって書いてたのに事務手数料100円かかったりw


コメント

更新期待しております。

Re: タイトルなし

> 更新期待しております。


おっと、更新を期待されてる方の登場に驚きです。
ありがとうございます。

冬眠状態に入りかけてましたが、近いうちに更新しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toritorifx.blog110.fc2.com/tb.php/152-afc16309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウント上げ上げ要因

にほんブログ村 為替ブログへ

トリの全力売買に賛同したら、こちらを全力でクリックしましょう。

カウンタ

現在の公開スイングポジ

なし

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

ブログ開始からの収支

月別アーカイブ

プロフィール

トリ無双

Author:トリ無双
どうも~、トリ無双(旧姓:トリ)です。


性格は・・・

超めんどくさがり屋
正直者の偽善者
not自己中の自分中心主義者


まあ、FXを極めたり極めなかったり極められなかったりしてがんばってます。

カテゴリ

Copyright (C) トリ流スキャル&スイングでFXを極めてみるブログ. All rights reserved. Template by Underground
