スポンサーサイト


理屈的には為替の逆張りは有効

前の更新から1ヶ月も間が空いてしまいましたね。

そんなに空けるつもりはなかったんですけどね。チャック全開でした。

「更新を期待しております」なんていう泣けるコメントを頂いたので、これからは更新頑張りますよ。



さて、前回から引き継いでるトラップトレードの話をいい加減終わらせなければ。


トラップトレードなんて基本的には詐欺まがいの手法だけれども、為替の場合には有効に働く要因があるという感じで前回締めくくりました。

じゃあ、その有効に働く要因とは何か。



それは、一言でいうならば「実需」だと思います。


さてさて、為替の値動きは「90%は投機によるもので、実需は10%程度に過ぎない」という話を聞いたことがあります。

まあ、実際に調べたわけではないので、実需が10%ぐらいかどうかというのが本当なのかはちょっとわかりませんが。

ただ、仮に10%だとしても、全体の値動きに対する実需の割合はあまり重要ではないのではないかなと。

「実需がある」ということが重要なのかなと。

そして、その実需に絡んでる人の数が、他の金融商品とは桁はずれに多いということが重要だと思います。


例えば、株なんかは上場廃止ということがしょっちゅう起こりますね。
でも、ある株が上場廃止になったとしても、困るのは株主のみですよね。

去年JALが上場廃止になって、被害を被った株主がたくさんいるとは思いますが、それでもJALの株主の数って日本全体の人口から考えたら、ほんの一握りですよね。


じゃあ、円がいきなり使えないという事態になったらどうなるでしょう。

日本国民全員が困りますよね?

たとえ、その人がFXなどをやってなくても困り果てます。

日本人で普段の生活で円を使わない人なんてまずいないでしょうから。


ドルがいきなり使えないという事態になったらどうなるか。

世界中で超絶大パニックになります。


要するに為替というのは、実需を無視できない代物なわけです。



そして、各国とも自国の通貨が安い方が良いとか、高い方が良いとかいう思惑はあります。

今だったら、アメリカはドル安に誘導する気満々です。


ですが、急激な変動はどの国も共通して嫌います。

例えば、ドル円で1日で10%の下落が起こったら、かなりの異常事態です。


去年、日銀が為替介入を行いましたね。

あれが中長期的に効果があるのかどうかはともかくとして、一方向への極端な値動きが起こった場合に、それを是正しようとする力が働くわけです。



ということで、為替には逆張りが有効に働く「実需」という要因があるので、色んなところで逆張ってみようという試みのトラップトレードは一定の効果はあるというお話でした。


あっ、別にトラップトレードを擁護してるわけじゃないですよ。むしろ否定派だし。




さてさて、お知らせです。

2月分からまた取引結果を記していこうかなと思います。

といっても、前みたいに派手な取引はもうやめようかなと。

DMM FXに50万円入れて、それを全財産だと思って取引するみたいな感じでやろうかなと。

あと、取引しない日が結構出てくると思うのでご了承ください。

取引結果を記しつつ、別のことをメインで書いていきたいなと。

どうも、取引結果を載せないとなると、ブログを更新しようという気持ちが湧かなくなるようなので。



あと、情報商材を作ろうと思ってるんですよね。

当ブログからFXの口座開設とかをしてくれた方に、プレゼントとしてメールで送るような感じにしたいなと。

情報商材を作るからには、他のブログには出てこないようなネタに関して作るつもりです。

とりあえず、以下の2つのものについて製作予定。


・「一つのFX口座の中で、スワップの鞘取りをする方法」
異業者間でのスワップの鞘取りは、他のブログでも取り上げられてますし、自分のブログでも前に取り上げたことがあります。
でも、とあるFX業者において、一つのFX口座の中だけで鞘取りができます。
これで大金が稼げるという類のものではないですが、話のネタとして面白いと思います。


・「ドコモの携帯を超お得に使う方法」
FXと関係ないものですが、これは結構自信があるんで作成しようかなと。
いくつかのネタの複合技ですが、相乗効果で1ヶ月あたり数千円は余裕で浮きます。
ちなみにクレジットカードは一切使いません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toritorifx.blog110.fc2.com/tb.php/153-f1eec969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウント上げ上げ要因

にほんブログ村 為替ブログへ

トリの全力売買に賛同したら、こちらを全力でクリックしましょう。

カウンタ

現在の公開スイングポジ

なし

最新記事

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

ブログ開始からの収支

月別アーカイブ

プロフィール

Author:トリ無双
どうも~、トリ無双(旧姓:トリ)です。


性格は・・・

超めんどくさがり屋
正直者の偽善者
not自己中の自分中心主義者


まあ、FXを極めたり極めなかったり極められなかったりしてがんばってます。

カテゴリ

Copyright (C) トリ流スキャル&スイングでFXを極めてみるブログ. All rights reserved. Template by Underground
