スポンサーサイト


トリのFXの歴史を簡単に振り返ってみよう

さて、ちょっと週末に気が向いたときは、コラム的なことでも書いていこうかなと思います。


記念すべき第一弾は『トリのFXの歴史を簡単に振り返ってみよう』です。

ホントは『短期売買のススメ』ってタイトルで書きはじめてたんだが、書いてるうち明らかに違う内容になってたんで、タイトル変えましたw



このブログに来ていただいた方々は、おそらく大半はFXでの取引経験があるかと思うのですが。

みなさんがFXを始めたキッカケって何でしょうか?



自分は最初はもろに外貨預金の延長上的な感じでスワップ重視の感覚でした。


FXを始めたのが2007年の6月という実に素晴らしい時期でした。直後に見事にサブプライムローン問題での暴落がありましたからねw

あの暴落自体ではお試し的な枚数でやってたので被害は大したことなかったんですが、そのときの値動きを見て自分の投資手法を見失って、値動きに翻弄されて売買しまくっててんやわんややった挙句、2007年は大損失となりました。



2008年はUSD/HKDという通貨ペアがおいしいことを知って、それを柱の一つとしてやってました。
まあ、USD/HKD自体はトータルでプラスで終えたんですけれども。
理論的には間違いないだろうと思ってても、ハイレバで長期保有するのがそこそこの心理的負担を与えてくれましたね。

あっ、話は脱線しますが、USD/HKDって2009年はずっと買いも売りもマイナススワップで、7.75の下値張り付きが基本だったんですけれども、いつの間にか買いでプラススワップが復活して、現時点では7.77超えるまでレートが上がってますね。
もしかしたら、USD/HKD投資は復活の兆しかもしれないですね。
気になる人は調べてみてくださいな。実践可能な口座のアフィリンクがあればちゃんと紹介してもいいんですけどねw

えーと、何の話でしたっけ。あっ、そうだ。要するにUSD/HKDでは勝ったけれども、その他の取引で相変わらずのボロ負けで2008年も大損失となったということですね。
世間ではリーマンショックで大負けした人が多いと思いますが、自分はリーマンショックがあろうがなかろうが負けてたと思うんで。



で、2009年は前半の半年はほとんど相場に参加せず、円安モードを涙目で眺めていたわけですが、8月から相場になんとなく復帰。

自分なりのセオリーをもとにちょこちょこ取引をしていたんですけれども。
年末あたりに、ある気付きというか、閃きのようなものがありまして。
なんか宗教じみてますが、そういうニュアンスが一番近いもので。

まあ、もともと自分なりの手法みたいなものはいくつかあったんですけれども、ちょっとそれを違う目線で見てみて組み合わせてみたときに「あれ?これはイケるんじゃね?」っていうのがありまして。

年末にやっとこさトリのFX投資法みたいなものが完成したような感じで、2009年はそこそこなプラス収支を上げたわけです。
まあ、でもトータルではいまだにマイナス。



それにしても、自分の手法が固まるまで2年半かかるって長過ぎだろ。
たぶん天才的にうまい人だったら1年以内に自分の手法を編み出して、勝てるんでしょうな。

最近思うのは、自分は発想や感覚は間違いなく常人離れしてるけれども、才能は凡才だなってこと。



とりあえず、トリ流投資手法みたいなのが完成を見て、これをハイレバで行えば、2010年はかなり勝てるんじゃね?っていう思いがあったんで、実験経過をなんか書き記したくて新ブログを立ち上げて日々収支報告をするようになったわけです。
まあ、新ブログを立ち上げたのには他にも理由があるんですが、それは気が向いたらいつか。




次回のコラムでは、今度こそ『短期売買のススメ』について書く予定です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toritorifx.blog110.fc2.com/tb.php/24-e81e0b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウント上げ上げ要因

にほんブログ村 為替ブログへ

トリの全力売買に賛同したら、こちらを全力でクリックしましょう。

カウンタ

現在の公開スイングポジ

なし

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

ブログ開始からの収支

月別アーカイブ

プロフィール

トリ無双

Author:トリ無双
どうも~、トリ無双(旧姓:トリ)です。


性格は・・・

超めんどくさがり屋
正直者の偽善者
not自己中の自分中心主義者


まあ、FXを極めたり極めなかったり極められなかったりしてがんばってます。

カテゴリ

Copyright (C) トリ流スキャル&スイングでFXを極めてみるブログ. All rights reserved. Template by Underground
