

短期売買のススメ(後編)

はい、前回書いたコラム「短期売買のススメ」の後編です。



リーマンショックの後に豪ドルは55円台をつけてから、2009年は円安になり、2010年1月には86円をつけました。

この円安局面の中で、「60円以下のロングのお宝ポジが欲しかった」と思った人は多いのではないのでしょうか。

自分も、底値付近で買ったお宝ポジを持ってる人を羨ましいとは思います。

さて、この豪ドルを60円以下で買って、1年以上長期保有をしていた人は果たして「トレードが上手い」と言えるのでしょうか?


もちろん、底値で買って1枚につき20円以上まで含み益を伸ばしてるわけですから、「スゴイ」とは思います。
でも、「上手い」と言えるのかどうかは疑問です。


もしかしたら、たまたま底値付近で買えて、たまたま円安トレンドに乗れただけじゃないかという思いをどうしても持ってしまうのです。
運が良かっただけなんじゃないのかと。




もし、あなたが自分の資産を運用してくれる人を探してるとします。

Aさんは、2009年に豪ドルを60円で50枚買って、80円で売り、1000万円とスワップ分の利益を出しました。

Bさんは、2009年にスキャルピング売買を中心に行い、1000回ほど往復売買をして、トータルで1000万円の利益を出しました。

さて、どちらに資産運用を任せたいですか?

AさんBさん、どちらも為替差益は1000万円ですが、Aさんの方がスワップ分があるのでより多くの利益を出していることになります。

でも、自分だったらBさんに資産運用を任せます。

アンケートを取ったわけではないですが、おそらくBさんと答える人が大半なのではないでしょうか?

この結果だけを見ると、Aさんはたまたま円安トレンドに乗って勝っただけでは?という思いを拭い切れないのです。



1回や2回勝っただけでは、その手法が本当に勝てるのかどうかというのは判断できません。

数十回、数百回と繰り返し行うことで、判断することができます。

そして、トレードの時間軸が短ければ短いほど、より多くの試行回数を得られやすくなります。

当たり前の話ですが、人間には寿命というものがあります。

1年以上の長期売買をメインにしている人が、生きてる間に数百回の試行を繰り返すことはできないわけです。



自分の今のスタイルは、スキャルピングがメインの短期売買が主流になったわけですが、自分がFXを始めた2007年ではこの手法を行うのは難しかったと思います。

あの頃は、ドル円のスプレッドが3銭で結構狭いという印象でしたから。
今だと1銭以下の業者も多く、今時ドル円のスプレッドが3銭だったらボッタクリじゃないのか?と思ってしまうほどw

ドル円のスプが3銭でスキャはさすがにキツイかなという感じですからね。


DMMのようにドル円のスプが常に0.5以下だったら、もうスキャやり放題という感じですからね。




自分の勝手な憶測ですが、今の低スプレッドの流れが長続きするとは思ってません。

FXで短期売買をするなら、今が一番ベストな状況なんじゃないかなと思ってます。

そして、短期売買で勝てる手法を見つけて、それをレバをかけて行うことが爆発的に資産が増える道ではないかと思ってます。
自分が無謀とも思える枚数でハイレバでやってるのもこの考えがあるからです。


まあ、自分のように何百枚もポジる必要はないと思いますが、1枚とか2枚からでも短期売買を試してほしいな~という思いはあったりします。

みんなでスキャろうぜ~。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toritorifx.blog110.fc2.com/tb.php/42-2e5c7b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウント上げ上げ要因

にほんブログ村 為替ブログへ

トリの全力売買に賛同したら、こちらを全力でクリックしましょう。

カウンタ

現在の公開スイングポジ

なし

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

ブログ開始からの収支

月別アーカイブ

プロフィール

トリ無双

Author:トリ無双
どうも~、トリ無双(旧姓:トリ)です。


性格は・・・

超めんどくさがり屋
正直者の偽善者
not自己中の自分中心主義者


まあ、FXを極めたり極めなかったり極められなかったりしてがんばってます。

カテゴリ

Copyright (C) トリ流スキャル&スイングでFXを極めてみるブログ. All rights reserved. Template by Underground
